青白カウンターサザンルネッサンスの紹介

超次元クリーチャーカードは持ってるけど、超次元呪文が高くて使えない!

そんなあなたに朗報!! ふいたんです。

 

この記事ではタイトルの通り青白カウンターサザンルネッサンスの紹介をしたいと思います。

なんと今日の勝率は7割!!

 

環境でサザン偽装バスターなるものが流行ってるらしいので、このデッキはサザンに似たサザンということでサザン偽装サザンって言ってたりします。(他にもヤクザサザンとか呼び方は自由です)

 

f:id:fuitan:20180716210638j:image

 

まずこちらがリストです。

 

注目すべき点は、天革の騎皇士ミラクルスター(以降ミラスタ)でしょうか

 

知らない人の為にテキスト置いときます。(見えた時に相手にテキストいいですか?って言われたのがなんか嬉しかった)

 

f:id:fuitan:20180716203529j:image

 

そして4枚積まれたミラクルミラダンテ(以降ミラミラ)

このカードも知らない人意外と多かったみたいです。

 

f:id:fuitan:20180716203620j:image

 

そして1番はカーネルですかね。

 

 

話は変わってこのデッキを作った経緯

 

実はこのデッキの基盤は、アナカラーシャコガイルが流行っていた大体3ヶ月前頃に制作しました。当時の環境には、最強のジョーカーズ,最硬のアナシャコ,コントロール力のある卍,そして、安定性の高いミラダンテ12などがいました。 そこで僕は何か一つ割り切り他の勝率を高くする山を考えました。 僕は「シド強えwとか思ってサザンを選択。この時はジョーカーズを割り切りました。 

その時のレシピがこちら

 

f:id:fuitan:20180716204156j:image

身内用に撮ったので見づらくてすみません。

今とそこまでは変わりませんが、タスリクとか防鎧が入ってました。

 

そして殿堂が変わり現環境1周目のCS

直前情報では、バスター系統が残りジョーカーズも存在、シャコは消え、轟轟轟は止まらねぇからよ

 

すんげぇCHAOS

 

正直何握っても5割何じゃないかと思っていた。当初酸化銀さん考案の青緑シャコを握ろうと考えていたが、チーム戦ということと、ループ系ダンテ系(エビ12どこいったんだよ!!)にマジで無理だということを知り、ある程度広く取れるサザンを選択。

 

各対面勝率

環境が多すぎるので少しだけ

 

ダンテ、呪文基盤のループ系、シャコ 7割

はい、このデッキの最大有利対面です。ビビって7割とか書いてますけどほとんど取れます。ティスミクセル、シド雑に並べてチャフとかラフルル絡めたり、ミラスタで相手のカードもらって殴ればなんとかなる。

 

ドロ,青黒ハンデス 呪文軸墓地ソ、ブライゼシュート 6割

ハンデス最初は無理だと思ってた。(防鎧抜いたのも割り切ったつもり) だが、気づいてしまった。「ハンデス札ってこっちの手札なかったら白紙に等しくね?」 ハンデス対面は本当にこれしてたらめっちゃ勝てました。学校ドゥポ対策のミラク 呪文メタのシド、ミラスタ 相手の山が10枚くらいになったら山切れ狙えます。

 

「言っとくがフルクリーチャーだ。ヴォルグは確定2枚で止まる。」

 

各種轟轟轟、G7,ジョットガン ジョーカーズ 5色以外の剣 5割

踏むかミラミラ握るか みつを。

 

卍、NEXT、マゲ、5色剣、ゲイル  2割

ドルマゲ無理!デスマッチ無理!エンテイ無理!単騎無理!クリーチャーハンデス無理!侵略Zero無理!└(。`・ ω ・´。)┘ガンバルビィ

 

各カード解説

2コスト初動17枚

 

タイム1 ドレミ

多色。キャントリップ。強いカードは4枚

 

ミラク

エスケープ。学校とかのメタ。大量打点を捌け!強いカードだけど3枚()

 

オリオティス

メタクリ。クリ殴れるパワー2500。現環境出したいカードだけどミクセルあるから3

 

ミクセル/ちゃぷ

メタクリ。ファイナルストップ。ダメでしょこれ。 4枚

 

ソルハバキ

1コストになったり、邪魔な多色逃がしたり、ミラミラから出るとマナのミラミラ拾ったりいつでも使えるカード。枠の都合3

 

タイム3 シド

悪魔の子。このカードで詰む山は数知れず。ミラスタにもなるし、ライデンと合わせてティスとかミクセル殺しに行ったり、平成最後の夏1番出したいカード エースカードなので4

 

ライデン

カウンター性能の向上、相手のメタクリ除去時に使えたりと幅広い活躍を見せる。ミラミラでめくれ! 3枚

 

カーネル

「青いカードすくねぇ…ミラミラあるから呪文は入れたくない…カウンター性能高いカード…これだ!」

普通のサザンには入ってません。何気に5マナ払って出すと、ミラスタの天敵ブロッカーを止めたり、フリーズさせながら次のターンのダンテ、ミラミラ狙えたりと凄いカード ミラミラでめくれ! 枠の都合2

 

ラフルル

殿堂カード。奇跡の成長プラン。正直カーネルでいい。

 

サザンルネッサンス

4枚引けたら勝ちみたいなところある。ミラミラでめくれても強い。 4枚

 

ミラスタ

安い。安すぎる。僕は150円で買った。これ1枚で、超次元呪文、ドロソ、ハンデス、除去何でもできます。相手依存なところ多いから2枚

 

ダンテ12

フィニッシャー。革命チェンジはミラミラ回収できるからそれだけでも強い。ミラミラ、カーネルでカウンター狙うから3枚

 

ミラクルミラダンテ

時が来るのを待つ。

マナ払って乗っけてそのままミラダンテとかよくある。コマンド殴れなくなるの強い。パワー高い。凄い。4枚叩きつけろ!

 

こんな感じですかね。質問あればリプください。それでは